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東京マルイ SIG P226系の分解清掃 フレーム編
エアボーンの中田です。
本日はマルイ SIG P226のフレーム側の分解になります。
グリップを外して頂き
なくしやすいトリガーバースプリングを外しておきます。
デコッキングレバーをベースごと外して頂きます。
ハンマースプリングハウジングを外して頂きます。
ハンマースラットは
スプリングテンションで
抑えているだけですので
ハンマースプリングごと
下に抜きます。
マガジンキャッチカバーを止めているネジを
精密プラスドライバーで外します。
大変なめやすいネジですのでご注意ください。
マガジンキャッチカバーを外します。
この段階ではまだマガジンキャッチは
外せませんのでご注意ください。
シャーシピンAとBを右側から左側に抜きます。
シャーシピンAにはローレットが有る為
貫く際の方向にはご注意ください。
ハンマーユニットを抜きます。
この時ノッカーロックを
飛ばさないように指を添えて貫いてください。
取り出したハンマーユニットになります。
この状態でノッカーロックに
力を加えると内部のスプリングごと
飛ばしてしまいやすいので
ご注意ください。
こちらの各部に
和光ケミカルのメンテルーブをよく振って
少量拭いて頂くと
動作が快調になります。
他にもプラスチックと金属のすれる面や
放出注入バルブ等に少量拭くのも
おすすめです。
和光ケミカル メンテルーブ
販売価格¥1728
ご購入はこちら
テイクダウンレバーを抜くのですが
写真中央のセイフティークリックが
邪魔をしますので
六角の1.5mmなど
先端が細い物で中に押し込み
テイクダウンレバーを左側に抜き取ります。
この際セイフティークリックが
変形しやすいため
ご注意ください。
外したテイクダウンレバーです。
軸のレバー側に突起が出ていますが
これが折れたり
削れていたりした場合は
レバーが固定できなくなる為
パーツ交換になります。
テイクダウンレバーの隣に
六角穴付きボルトがありますので
こちらも外します。
フロントシャーシを止めている
プラスネジを外します。
これでシャーシごと
トリガーユニットが外せます。
最初の内はかなり固くはまっていますので
写真ですとシャーシとフレームの隙間に
マイナスドライバーなど入れて
シャーシを浮かせます。
この時一気にやると
フレームやシャーシを変形破損しますので
ご注意ください。
写真に写っているスプリングは
スライドストップを抑えているスプリングになります。
こちらも外す際に
なくさないようご注意ください。
マガジンが入る部分の
前方にマガジンキャッチストッパーがありますので
スプリングごと上に抜きます。
これでマガジンキャッチがはずれます。
マガジンキャッチを戻す時に
マガジンキャッチストッパーのスプリングを
逆向きに入れて頂き
マガジンキャッチを反対側から入れて頂き
マガジンキャッチカバーを
反対側に止めて頂くと
左利き用にできます。
マガジンもどちらからでもキャッチがかかるようになっていますので
気になる方はお試しください。
店舗でもアドバイスが可能ですので
よろしければご来店ください。
店舗地図はこちら
本日はマルイ SIG P226のフレーム側の分解になります。
グリップを外して頂き
なくしやすいトリガーバースプリングを外しておきます。
デコッキングレバーをベースごと外して頂きます。
ハンマースプリングハウジングを外して頂きます。
ハンマースラットは
スプリングテンションで
抑えているだけですので
ハンマースプリングごと
下に抜きます。
マガジンキャッチカバーを止めているネジを
精密プラスドライバーで外します。
大変なめやすいネジですのでご注意ください。
マガジンキャッチカバーを外します。
この段階ではまだマガジンキャッチは
外せませんのでご注意ください。
シャーシピンAとBを右側から左側に抜きます。
シャーシピンAにはローレットが有る為
貫く際の方向にはご注意ください。
ハンマーユニットを抜きます。
この時ノッカーロックを
飛ばさないように指を添えて貫いてください。
取り出したハンマーユニットになります。
この状態でノッカーロックに
力を加えると内部のスプリングごと
飛ばしてしまいやすいので
ご注意ください。
こちらの各部に
和光ケミカルのメンテルーブをよく振って
少量拭いて頂くと
動作が快調になります。
他にもプラスチックと金属のすれる面や
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テイクダウンレバーを抜くのですが
写真中央のセイフティークリックが
邪魔をしますので
六角の1.5mmなど
先端が細い物で中に押し込み
テイクダウンレバーを左側に抜き取ります。
この際セイフティークリックが
変形しやすいため
ご注意ください。
外したテイクダウンレバーです。
軸のレバー側に突起が出ていますが
これが折れたり
削れていたりした場合は
レバーが固定できなくなる為
パーツ交換になります。
テイクダウンレバーの隣に
六角穴付きボルトがありますので
こちらも外します。
フロントシャーシを止めている
プラスネジを外します。
これでシャーシごと
トリガーユニットが外せます。
最初の内はかなり固くはまっていますので
写真ですとシャーシとフレームの隙間に
マイナスドライバーなど入れて
シャーシを浮かせます。
この時一気にやると
フレームやシャーシを変形破損しますので
ご注意ください。
写真に写っているスプリングは
スライドストップを抑えているスプリングになります。
こちらも外す際に
なくさないようご注意ください。
マガジンが入る部分の
前方にマガジンキャッチストッパーがありますので
スプリングごと上に抜きます。
これでマガジンキャッチがはずれます。
マガジンキャッチを戻す時に
マガジンキャッチストッパーのスプリングを
逆向きに入れて頂き
マガジンキャッチを反対側から入れて頂き
マガジンキャッチカバーを
反対側に止めて頂くと
左利き用にできます。
マガジンもどちらからでもキャッチがかかるようになっていますので
気になる方はお試しください。
店舗でもアドバイスが可能ですので
よろしければご来店ください。
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